かわらにかわらは割れない

プログラミングとかいろいろ

CPSCO2019に参加しました

なぜか最近周りの人たちが次々にブログを開設し始めたので、ミーハーな僕も始めてみるかと思い、ちょうど参加記が書けるCPSCO2019もあったので初ブログを書きます。

面白い記事を書くような能力は僕にはないので、時系列に体験したことをただ並べていきます。

開催前

主催者であるはにーまさんの、「GWに競プロ合宿しませんか?」みたいなツイートがTLを流れていって、「お、そんなんあるなら行ってみたい」と思ったのがきっかけで参加しました。

「初心者向け」って書いてあったのに参加者に強い人がいっぱいいてビビりました。
「あなたたちが初心者なら、僕はなんなんだ?ミジンコか?」

合宿1日目

Session1ではNキチさんとPocalaさんと組ませていただきました。緑、緑、水色というバランスのいいチームだったので、A、C、DのFAを貰いましたが、それ以降は椅子を温めて終わりました。

合宿1日目と2日目の間

AGCがありました。冷えました。寒かったですね。

合宿2日目

朝寝坊してTLEしかけましたが、天才的な電車乗り換えで無事たどり着きました。

Session2ではChocoboさんとkobynさんと組ませていただきました。D問題までは分かりました。椅子は温まりました。
「椅子を温める仕事が向いてるのでは?」

Session3ではくるさんとsoundscopeさんと組ませていただきました。今回もDまでかな……と思いきや、E問題が分かった気がしました。pythonでの実装が難しそうだと思ったのでくるさんに実装をしてもらいました。途中で僕が誤読していることに気づいたのですが、くるさんが「いや、多分いけますよ」と言ってちゃんとした解法を実装してくれたのでEを通せました。感謝です。

懇親会

お酒を飲んでも競プロの話をしているあたり、さすがだなと思いました。帰りは方向が同じだったくるさんとてんぷらさんと電車でいっぱい喋りました。

合宿3日目

Session4ではC問題まで通せました。「D問題までできたらABCDをtourist出ししてやろう」と思って調子乗っていたのですが、Dが分からず爆死しました。


全体を通してとても楽しい3日間でした。主催者であるはにーまさん、writerのてんぷらさん、やむなくさん、ゴジラさん、けんちょんさん、チョコラスクさんありがとうございました。
来年もあれば参加したいです。できれば運営に関われるくらいに強くなって。