かわらにかわらは割れない

プログラミングとかいろいろ

DDCC 2020 参加記

DDCC 2020 本戦に 21 枠で参加しました。本人は般若枠で通ったと思い込んでいるようです。


本戦前日

当日始発で行くつもりだったのですが、朝の時点で寝坊する未来しか見えなかったためホテルを予約しました。もうちょっと早めに危機感を持ってほしくないですか? 僕は持ってほしいです。

本戦当日

昔の偉人が言っているように [要注釈]、崩れた生活リズムは急には戻せません。全然寝れませんでした。しかしちゃんと起きれました。偉い!



chocobo さんに Twitter で呼びかけると反応してもらえて、隣同士で座りました。知ってる人がいて安心です。

開始まで雑談をしていたのですが、ここで AtCoder ID を最近変えたせいで順位表に僕の名前がないという事実に気付きました。
そこで chokudai さんを探し、「最近 ID を変えたからか順位表に名前がありません🥺」と伝えたところ、対応してもらえました(そしてこれが chokudai さんとの記念すべき最初の会話となりました……)

コード部門では一完でした。A 問題で Nim であることは一瞬で見抜けたのにバグらすこと 40 分、ようやく AC……
順位表を見てみると C の方が解かれていたので、B を 1 秒眺めて C に逃げてボコボコに仕返しを受けて泣いていました。

装置部門は読むのがしんどかったです。「よく分かんねえ、数値直打ちでいいか!w」と思って直打ちしたのですが、まさかの 16 位で決勝進出してしまいました。ごめん……
決勝でも特にうまい方法は思い付かず、シミュレータでのコードのパラメータをちょっと変えただけのコードとなってしまいました。動いている装置を見ながら、「ごめんな……俺のクソコードで動かしてしまって……」と心の中で語りかけていました。

懇親会

うろうろして DDCC ケーキを食べ、装置を眺めてうろうろしてました。

まとめ

初めてのオンサイトでしたが、かなり楽しかったです。今回は 21 卒枠という、たまたま運良く降ってきた機会で参加できただけですが、もっと実力をつけてまた参加できたらなと思います。今回喋っていただいた方、ありがとうございました。またオンサイトでお会いしたいです。
また、コンテストを開催していただいた運営の方々もありがとうございました。