かわらにかわらは割れない

プログラミングとかいろいろ

AtCoder で青色になりました

f:id:brokentile:20200430121733p:plain

タイトルの通りです。2020/4/26 にAtCoder 青色になりました。水色になったのが 2019/7/7 なので約 10 ヶ月かかりましたね(長かった……)

一応変色記事として何かしら書き残しておきたいと思っているのですが、勉強したこととかは本当にちょっとしか覚えてなくて書くことが思いつかないため、とりあえず水色になってから青になるまでに何があったかをかいつまんで書いておきたいと思います。

水色になってから(上の画像の①から②まで)

特に何もないです。通学のために電車に往復 3 時間くらい乗っていたので、電車の中でせっせと過去問を解いていました。その結果かどうかは分かりませんが、ある程度の早解きが出来るようになってレートが上がっていきました。この時の Highest が 1499 で、まさかこの先スランプに陥るとも知らずに「あと 1 で 1500 なのに惜しい〜〜笑」とか言ってました。呑気で面白いですね。

スランプ期(上の画像の②から③まで)

②の時くらいに引っ越しをして学校の近くに下宿を始めました。環境が変わったからなのかは分かりませんが、問題が解けなくなりました。本当に本当に本当に本当にかなり精神的にしんどかったです。

Re: 1288 から始まる競プロ生活(上の画像の③以降)

何か機転があったようにも思えませんし、色々あったようにも思います。

あったことの一つは DDCC 2020 本戦に参加したことです(DDCC 2020 参加記 - かわらにかわらは割れない)chocobo さんやばくさん、snow くん、ふっぴーさん、Akira Ajisaka さんとお話ししたりしました(正直この時モチベが下がりすぎて参加を辞退しようかめちゃくちゃ悩んでいたのですが、T シャツを頂くために参加し、結果的にはモチベの回復に繋がりました)
他には、あさかつに参加し始めました。あさかつは、水コーダまでにとっては早解きや復習の役にかなり役立つと思います(経験談)また、けんちょんさんの蟻本記事(AtCoder 版!蟻本 (初級編) - Qiita)やE869120 さんの記事(レッドコーダーが教える、競プロ・AtCoder上達のガイドライン【中級編:目指せ水色コーダー!】 - Qiita)の問題を解いたりして、典型をちゃんと解くための力を付けようとしたりしました。
また、codeforces で紫タッチしました。これもモチベ回復の一端を担いました。
さらに、AtCoder の所属を「う し た ぷ に き あ 王 国 笑」に変えました。レート遷移を見てもらえば分かりますが、変えた後のコンテストからレートが上がり始めました(今は出国してしまったため、所属はう 笑ではありません)

今の自分に関してこれまでと変わったなと感じていることとして、これまでずっと数え上げと DP に対してめちゃくちゃ苦手意識を持ち続けていたのですが、多少は手が出るようになったことが挙げられます。何でなんですかね、僕には分かりません。

最後に

お世話になった人たちに感謝を捧げます。特に、そもそもの競プロを始めるきっかけとなったきゅうりさん、分かりやすい解説記事を公開しているけんちょんさん、アルメリアさん、ライバルのスギノキさんやぷちくん、凸守さん、けーむさん、lemon さんたちにはとても感謝をしています。本当にありがとうございます。