かわらにかわらは割れない

プログラミングとかいろいろ

水色になりました

2019年7月8日、レートが水色になりました。
atcoder.jp
水色になるために必要なことは偉大な先人たちがまとめてくれているのですが、僕が水色になるまでにやっていたことで多くの人が簡単にできそうなことを僕なりにまとめておこうと思います。

一番大事な4つのこと

1. コンテストに出る

コンテストに出ましょう。コンテストに出ないことにはレートは変わりません。もしコンテストに出なくても色が変わった人が周りにいたら、「テスト勉強やってねーwww」と言いつつ高得点をとる輩よりタチが悪いので、タンスの角にすねでもぶつける呪いをかけておきましょう。

2. ご飯をたべる

ご飯を食べましょう。できれば偏った食事は避けてください。コンテスト後のご褒美を用意しておくと若干やる気があがります。

3. 寝る

寝ましょう。ちゃんと睡眠時間をとるとコンテスト中に寝落ちしなくなります。どうしても眠い時はモンスターを飲んで立ちながら解くことをオススメします。

4. 響け!ユーフォニアムを観る

響け!ユーフォニアム」というアニメがあります。見ましょう。ユーフォを観るとレートが伸びることが知られています。詳しくはAtCoderで水色になるまでやったこと - じゅぴろの日記(⋈◍>◡<◍)。✧♡を読んでください。

それ以外に個人的にやったこと

過去問を解く、解説を読む・聞く

僕は最初、過去問の存在も解説の存在も知らずに参加していました。情弱です。過去問も解説も知らない時はレートは全然伸びませんでした。

あとこれは各自の方針次第ですが、僕は過去問を解く時、10分考えて何も思いつかない時はすぐに解説を読んでました。また、解説を読んでもわからない時は、アルメリアさん(このブログについて - ARMERIA)やけんちょんさん(このブログについて - けんちょんの競プロ精進記録)のブログがかなり分かりやすいと思います。強い人の思考過程はかなり参考になります。解説放送もかなり参考になります。通勤・通学の暇な時間にでもいいので見ましょう。

実装方法がわからない時は自分の力だけで頑張って解こうとせず、他人のコードを読むのも一つの手です。より効率的な書き方とかが勉強できるので。

お酒を飲んで参加する

お酒を飲むといいパフォをとれることが経験則的に知られている [かわら 2019] ので、お酒を飲んで参加することがしばしばありました。(このブログを読んでるとわかると思いますが)お酒を飲んでコンテストに参加する人は信用してはいけません。

コンテスト中に音楽をかける

音楽をかけずにコンテストに参加してると、ふとしたときに静かなことがとても気になって集中できなくなるので、いつも音楽をかけながらコンテストに参加しています。個人的にはボーカルのいないジャズをかけながら解くのがオススメで、僕はいつも、Amazon Musicのジャズ詰め合わせみたいなのをかけています。

こんな感じです。参考にはしないでください。ご精読ありがとうございました。